GPU-based Trimmed NURBS Tessellator

NURBSのテセレータを書く必要が生じて、ちまちまとドロネー分割あたりから書き始めている。
んで、いろいろ論文探していたんだが、面白いのを発見した。

GPU-based trimming and tessellation of NURBS and T-Spline surfaces
GPUのパワーによって、リアルタイムにNURBS曲面をテセレートして描画しようという話。
基本的な考え方は、トリムによって切り落とされる部分のα値が0になっているテクスチャ(トリムテクスチャ)を母曲面に貼り付けて描画すればOKじゃんというもの。
トリムテクスチャの生成や、母曲面の評価もシェーダを使って極力ハードウェアの支援を受ける。
またトリムテクスチャのサイズや母曲面のサンプリング数は、描画時のサイズに応じて動的に変更していくので、シームレスな拡大縮小が可能となる。

用途は描画に限定されるだろうけど、CADからいわゆるRegen機能が不必要になるのは便利そう。
現在のシェーダの機能上の制約が大いために、実装はかなり泥臭いことをやっているようだけど、この辺もDirectX10の ジオメトリシェーダを使えばスマートに実装できそうだなあ。
Windows Vistaが楽しみだ。

<< 驚異のベクタ画像 Site Top チンパンジーってかしこいんだな >>

Comments

gucci コピー バッグ
2015/01/24 04:04 AM
バリー スーパーコピー バッグ
gucci コピー バッグ http://www.mimis.co.il/php/demand-_gucci.html
クロムハーツ コピー
2015/01/24 04:04 AM
chrome hearts 財布 コピー
クロムハーツ コピー http://www.cornwall-switch.org/ecard/need_chrome.html
versace バッグ スーパーコピー
2015/01/24 04:04 AM
シャネル 時計 コピー
versace バッグ スーパーコピー http://www.cherryman.co.uk/chv1/market_versace.html