Wii

元旦にレンタルビデオを返却しにいったら Wiiが売っていたので 思わず買ってしまった。

前評判どおり画質的には PS2に毛が生えた程度だったのだが、ユーザーインタフェースは実に画期的だ。片手で持てるリモコンで、かつ画面を直接ポインティングするデバイスなので普段ゲームをやらない人にも拒否感をもたせない。今年の正月は親戚が来るたびにWiiが猛威を振るっていた。

ゲームを目の敵にする家の母親でもWiiだけは別格で、Wii Sportsなどは一人で勝手に遊んでいるぐらいだ。ファミコン以来過去にこんなゲーム機はなく、革命的な出来事といってよいかもしれない。

唯一ネックになりそうなのはやはりコンピュータとしての性能があまりに低いことで、この先5年もたせるには相当アイディアをしぼらないとつらい気がするが、ここ最近の任天堂の冴え方を見ているとそれも不可能じゃなさそうなのが凄い。

<< 今度ドラマに出演します! Site Top PS3 >>

Comments

野茶王
2007/01/15 06:59 PM
おでもWii買っちゃったよ。

せっかくだからWiiっぽいゲームをと思って、とりあえずWii Sportsを買ったが、これが面白い。

次の日、ちょっと腕が痛かったのは内緒。
牛タン
2007/01/16 02:27 AM
十字ボタンから解放されたよ \(^O^)/

多分任天堂さんは、現在のグラフィックが中途半端だから、裾野を広げようと思ったんだヨネ!数百億かけたゲームでも、人間は一瞬で慣れちゃう。

多分Wiiで、VRやってる人も、再びゲームに興味持つかも。PS3は値下げしたら買おうかな。あ、トロステーションに対抗して、ピカチュウチャンネル出るな!
miyano
2007/01/16 11:55 PM
>>野茶王
内緒じゃないじゃん。


>>牛タン
ほんと、ここまではすべて任天堂の狙い通りに進んでいるよね。
PS3も持ってるんだけど、たしかにトロステはキラーソフトだね。ピカチュウは...「ピカー」しかしゃべれないんじゃなかったっけ?


あ、あと書き忘れてたけど、Wiiによる事故はおそらく日本各地で起こってると思った。
うちでもリモコンすごい勢いでぶん投げてしまった人がでたし、テニスなんかだと横の人殴ったり蹴ったりとかあったw
いずれも大人で発生したことなので、小学生あたりなんかだとひどいことになってるだろう。

アメリカあたりでいつか裁判が起こされそう。