PS3

Wiiと対比されることの多いPS3だが、こちらも買ってしまった。60GBモデルなので本体だけで6万円ととてもゲーム機とは思えない価格なのだが、「やっぱコンピュータ業界に携わっている人間としては必需品だよね〜」と自分に言い聞かせている。

発売直後の割にはよくできてるソフトがあって、とくにモーターストームというソフトが技術的にもゲーム的にもすばらしい。
物理法則によって支配された広大な箱庭の中をバイクやバギーで疾走して、派手なクラッシュを楽しむというバカゲーだ。 これまでにないレベルで各オブジェクトが物理演算されていてるので、毎回走るたびに状況が違っていて、その状況の違いが複雑で多彩で面白い結果を引き起こしてくれる。

(YouTubeで拾った動画. 2:00, 5:40あたりがオススメシーン)

膨大な物理演算によって新しい面白さが生まれると言う好例になっていて、PS3はこの路線で十分成功するんではないかと思っていたりする(さすがにもうちょっと値段下がらないと本格的な普及は無理そうだけど)。

ついでにゲーム以外ではLinuxをインストールして遊んでいるが、残念ながらGPUのドライバは提供されていないので、描画はすべてCPUで行う必要があって、OpenGLを使った3Dアプリなどはまともに動かない状況だ。
PS3のもうひとつの特徴であるCellプロセッサのSDKは配布されているので、暇ができたらCellのプログラミングコンテスト(Cell Speed Challenge 2007)なんかに参加してみたいなあ。

<< Wii Site Top トロステでグローバルイルミネーション >>

Comments

かみやん
2007/01/17 02:53 AM
やっぱWiiより絶対PS3だよ。
Wiiはわくわくしない。
PS3はガンダムとレジスタンス買いました。
ポリゴン多いだけで、うれし。
rie_neko
2007/01/17 05:22 PM
Wiiかぁ。
ひきこもれない私はDSLiteが欲しいのです。
そして、バーでひとりレベル上げ…♪

そして今日もDSliteが買えず(T▽T)
牛タン
2007/01/18 02:28 AM
PS3 のゲーム、キレイだよね。でもPS3 も HDMI対応のフルHDテレビも、まだ高いんだよなぁ。富豪的に考えるとオトクだけどネ。
野茶王
2007/01/18 07:52 PM
そもそもPS3とWiiって競合するんかいね。

どっちかを買って、もう片方が眼中にない人や、両方買っちゃう人が多い気がする。
ちなみに、おではWiiとDSLiteは持ってるけど、PS3とPSPは持ってない。

PS3は、本体の値段が下がって、家のテレビが薄型になって、やりたいソフトが出るか、Bluerayが普及したら買う予定。
miyano
2007/02/10 03:06 AM
かみやん:
GTHDの車体のポリゴン数とかは尋常じゃないね。滑らかな曲面にウットリしてしまいます。
レジスタンスはオレも買ったけど、これまたとてもよくできていた。とうとう海外産ゲームのほうが技術も内容も優れる時代になってしまったか。

rei_nekoさん:
DS lite 無事手に入れられたそうでなによりです。オレはまだ買えません(´;ω;`)ウッ…

牛タン:
テレビがとくにきつくて、1080pのフルHDのテレビはまだ買えてません...

野茶王:
>PS3は、本体の値段が下がって、家のテレビが薄型になって、やりたいソフトが出るか、Bluerayが普及したら買う予定。
あと3年はかかるな、たぶん。というか、Blu-rayの普及はもしかしたら一生こないかも。