オンラインゲームの未来

やっぱり大きかった! 日本のオンラインゲーム市場は約579億円
http://www.rbbtoday.com/news/20050405/21987.html

これに対して、ガンホーっていうオタク向けオンラインゲーム運営してる一企業の時価総額が今日の時点で2747億円。2005年の予想利益はたったの3億7千万円!。うーんクレイジー。
一時期FF11を遊んでいたことがあるが、オンラインゲームの将来ってそんなにバラ色じゃない気がする。コアなゲーマーでもせいぜい月1000円ぐらいしか払う気にならないんじゃなかろうか。
しかもこの会社っていい加減なメンテナンスで、ゲーマーの間では以前から悪名が高かった気がするんだが・・・
ガンホーの株価は1679万円!なので、一日で数百万単位で値動きがある。完全に賭博の世界。買ってるのはほとんど個人投資家なんだろうけど、こんな額の投資ができるってすごいな。


ついでにもう一つ最近すごいと思うのがエフェクター細胞研究所。ここに現在17万円の値がついてることが到底信じられない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050405-00000017-tcb-biz

上の記事にもやんわりと書いてあるが、去年の売り上げ4億円のほとんどは韓国のベンチャーキャピタルからで、そのVCには大量のストックオプション(行使額5万円)を与えてる。
上場のためにグルになって無理やり売り上げて、対価としてストックオプションを与えたんじゃないかと勘繰ってしまう。
しかも今回の上場で集めた資金は、当面必要がないので金融商品で運用するとのこと。いったいなんのための上場なんだろう。
ここはライブドア証券が初の主幹事となったIPO銘柄のうえに、公募額38万円が数日で半値まで落ち込んだということもあって、結構大きなニュースになっているが、いかにもライブドアらしい騒動で笑った。

レビュー

Vectorのピックアップにのりますた。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050416/n0504161.html

「reviewer's EYE」で書かれていることはまさに作成時にこだわったところで、 さすがにたくさんのソフトを触っている人なんだなと感心してしまった。(もしかして「Windowsはなぜ動くのか」の著者の人かな?)

そう、画像ビューアの主役は画像で、それ以外の情報はなるべく表示させたくないのである。
Longhornになってウインドウをすべてポリゴンで描画するようになれば、こういった方向での使いやすさがはげしく進化していくのではなかろうか。
とくにVC++の開発環境とかだと大量のウインドウが存在して、肝心のソースコードを表示する領域が狭くて、イライラするときがある。
自動的にウインドウを消すような統一的なしくみがLonghornで整備されるとユーザビリティが格段に向上すると思っているが、どうなんだろう。

最強の戦闘機パイロット

ロック岩崎さんが亡くなられてしまった...
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/photojournal/news/20050421k0000e040053000c.html

米軍との模擬空中戦で、F-104使ってF-15を撃墜という伝説の人だ。
俺も以前に浜松基地の航空祭で彼のアクロバット飛行を見て感動したことがある。セナが死んだときのような悲しい気分だ。

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