GPU-based Trimmed NURBS Tessellator

NURBSのテセレータを書く必要が生じて、ちまちまとドロネー分割あたりから書き始めている。
んで、いろいろ論文探していたんだが、面白いのを発見した。

GPU-based trimming and tessellation of NURBS and T-Spline surfaces
GPUのパワーによって、リアルタイムにNURBS曲面をテセレートして描画しようという話。
基本的な考え方は、トリムによって切り落とされる部分のα値が0になっているテクスチャ(トリムテクスチャ)を母曲面に貼り付けて描画すればOKじゃんというもの。
トリムテクスチャの生成や、母曲面の評価もシェーダを使って極力ハードウェアの支援を受ける。
またトリムテクスチャのサイズや母曲面のサンプリング数は、描画時のサイズに応じて動的に変更していくので、シームレスな拡大縮小が可能となる。

用途は描画に限定されるだろうけど、CADからいわゆるRegen機能が不必要になるのは便利そう。
現在のシェーダの機能上の制約が大いために、実装はかなり泥臭いことをやっているようだけど、この辺もDirectX10の ジオメトリシェーダを使えばスマートに実装できそうだなあ。
Windows Vistaが楽しみだ。

チンパンジーってかしこいんだな

フジの深夜にチンパンニュースチャンネルという番組があることを最近しった。
http://www.youtube.com/watch?v=788sWbWTUz4

ゴールデンにも一度放送されたことがあるらしいが、相変わらずフジの深夜はクオリティ高いな。
俺的に神番組だったワールドダウンタウンみたいなノリで面白い。
しかし、こういう番組ってどうやって声をぴったり当ててるんだろうな。

1/1